· 

あの日の船を降りて

火球、という演劇作品が3月2日から3月6日まで、

メディキット県民文化センターにて上演されます。

 

宮崎を舞台に、宮崎の“今を生きる人々”を描く、宮崎県立芸術劇場の演劇創作シリーズ

「新 かぼちゃといもがら物語」第6弾にあたる作品です。

 

こちらのシリーズではこれまでも、宮崎県内のさまざまな場所を舞台に演劇作品が生み出されてきました。

今回の「火球」の舞台は、宮崎県延岡市にある離島・島野浦島。

浦城湾から東に約6km、高速艇に乗ると20分ほどで到着します。

舞台の登場人物は、この島野浦で共に子ども時代を過ごした5人の幼なじみたち。それぞれの人物たちがどのように生きて、何を思い、どんな未来を思い描いていたのか。現地視察を重ねて作りあげられた舞台は、島野浦島の暮らしや空気、潮の匂いまで伝わってきます。

制作チームも出演者の皆さんも、実力派の魅力的な方々が集まっています。

 

大変恐縮ですが、ご来場者の皆さまに配布される公演プログラムに、拙作を寄稿しております。訪れたことのない人にも、島野浦の生活が伝わるようなページを作れればということでお話をいただき、紀行エッセイ『あの日の船を降りて』を綴りました。そして、滞在中に撮影したスナップ写真も、掲載されております。

 

もし舞台を観に行かれた方は、気に留めていただければ幸いです。

 

デザインは後藤修さん、すっごくいい印刷物になりそうでとても楽しみです。

詳細はぜひ公式ホームページをご覧ください。

公式HP→ https://miyazaki-ac.jp/event/2022/3792/

※すでに満席の回もありますのでご了承くださいませ。

 

以下、公演詳細です。

 

新 かぼちゃといもがら物語 ♯6『火球』

作  桑原裕子
演出 立山ひろみ


■出演 

蕨野友也、浜田信也、菊池佳南、森崎健康、脇内圭介、大江泰子

■公演日程
2022年3月2日(水)~6日(日) ※全5ステージ


《平日》19:00開演(18:30開場)


《土日》14:00開演(13:30開場)

■場所

公益財団法人 宮崎県立芸術劇場


〒880-8557 宮崎市船塚3丁目210番地

■チケット予約・購入

○メディキット県民文化センターチケットセンター


【窓口・電話】

0985-28-7766

※午前10時~午後6時30分/月曜休館(月曜日が祝日の場合は翌平日休館)


【WEB】

劇場HPから24時間座席を指定して予約・購入できます。

 

<その他プレイガイド>


○チケットぴあ(webサイトのみ取扱い)