· 

めろいえろ

ほんとうに、皆さん、どうですか?
秋、どうですか?

わたし歯医者さんへ最近行っているんですけど、バッチバチに歯の治療しないといけなくなっていて治療っていうか、ほぼ手術なんですけど、血を見ました。
血を見ています。

秋、どうですか?

たぶん、皆さん思っていることを代弁させてもらうけど、これ冬ですよね?
今日とかめっちゃ寒いですね?

演劇の舞台がぶじ終わって、とてもいい日々だったなぁと思いながらも少しさびしいのですが、そうこうしていたら秋が居ないんですよ。
どこにも。

昨日すこしだけ散歩したら、堤防にセイタカアワダチソウが群生しているのを見つけました。要注意外来生物に指定されているんだよね、君はね、と声をかけながら通りすぎました。駆除されるべき存在である彼らが、黄色い花を咲かせて風に揺れているのは、秋の哀しさのひとつなのでしょうか。

二週間前くらいに海辺で、夜に、お弁当を食べながら茫としていたのですが、そのときの涼しさだけが秋であって、あとはただ哀しいだけです。

秋の哀しさは、それはもう冬です。